Talk / Workshop

AIRセミナー:Beyond the Border はじめの一歩を踏み出そう

第4回AIRセミナー受講生募集

私たちは2014年より毎年、アーティスト・イン・レジデンス(AIR)を活用したアーティストのあり方を考えるセミナーを開催してきました。昨年はBeyond the Border –あらゆるボーダーを乗り越えるために- をテーマに、実際にAIRに応募するための実践的な内容の授業を全6回行いました。

第4回となる今回のAIRセミナーでは、昨年に引き続きBeyond the Borderをテーマに、AIRに参加するための「はじめの一歩を踏み出す」手助けをします。作家資料の作成(日本語・英語)から応募書類の記入テクニックまで、多くの実践的な演習を通して具体的に指導します。

世界には数多くのアーティスト・イン・レジデンス(AIR)があります。ニューヨークやロンドン、パリなどの有名な都市の中心部にもあれば、北欧や南米、ジャングルの中など大自然の中にもAIRはあります。旅行のように数日間滞在するのではなく、数週間から数ヶ月滞在できるのがAIRの特徴です。短期旅行では見えてこないその国の本質がAIRでは見ることができます。その国の日常生活を体験できること、仮の日常生活の中で作品を作ること、そのような経験はあなたの作品に刺激を与え、人生を豊かにすることでしょう。現在、世界状況は非常に不安定になっています。しかし、だからこそ自分の目で世界を確かめることも大切なのではないでしょうか。私たちは世界各国に独自のAIRネットワークを持っています。ネットワークを有効利用したアーティスト情報の共有が、滞在先での安心を生み出します。

アーティストにボーダーはありません。しかし、ボーダーを乗り越えるためにはスキルが必要です。英語力、文章力、プレゼン力、交渉力など。AIRへの応募、滞在制作の経験を通してその全てを学ぶことができます。世界はみなさんに開かれています。その一歩を踏み出しましょう!

プログラム要項

主催: 産業人文学研究所
定員: 先着20名
募集資格: 30歳前後の制作活動中のアーティスト、アーティスト・イン・レジデンスに興味がある方
参加費: 6回分一括払い ¥28,000 (税別)
分割払い ¥30,000 (税別)
日時: 2017年4月~7月 毎月1回、 第5回、第6回日時要確認
会場: CfSHEギャラリー(アーツ千代田3331内 B109)
〒101-0021 東京都千代田区外神田6丁目11-14-B109
TEL: 050-3304-9001
E-mail: infodesk(at)endeavor.or.jp
詳細はこちら(PDF / 準備中)
お申込み、資料請求はコチラ(登録サイト)

スケジュール

第1回
4/22(土)
オリエンテーション
世界のアーティスト・イン・レジデンス(AIR)、 公募展、国際会議について詳しく知る
第2回
5/20(土)
プレゼンテーション演習1
作家の資料(略歴、ステイトメント)を日本語と英語で作成する
英語資料の指導、添削も行います!
第3回
6/24(土)
プレゼンテーション演習2
渡航対策と助成機関を知り、治安、安全と渡航費用の対策を立てる
実際にAIRに応募します!
第4回
7/16(土)
プレゼンテーション演習3
AIR参加者から体験談を聞く。AIR滞在先での実生活を知る。(これまでのセミナー受講者の中でAIRに行かれた方をゲストにお呼びします。)
第5回
未定
2泊3日のレジデンス体験
河口湖にある木版画レジデンスMI-LABに滞在してAIR体験をする。(湖畔散策、野外スケッチ、ディスカッションなどを行います)
※別途費用がかかります
第6回
未定
ネクストステージ
これまで学んできたこと、今後の目標をプレゼン発表する。(AIRに応募した方はその結果についても発表していただきます)